French Bull
Jake
Cion

時々日記 – –《 味噌作りのはなし 》– –

2024.03.04

時々日記 – –《 味噌作りのはなし 》– –

3月4日 晴れ  < スタッフ O >

先日、久しぶりにお味噌を仕込みました。

無農薬の米麹と母が育てた大豆を使いました。


もう15年くらい前、姉と暮らしていた時の話。

そのころは特に「作ること」にハマっていて、家の近くにプロの方も来るような市場があったので
味噌はもちろんジャムにイカの塩辛など、、買った材料を全部使ってなんでも大量に作っていました。

味噌も仕事が終わってから、さあ作るぞと作り始めたはいいものの。
とにかく大豆の量が多く、、蒸して潰すのも一苦労。
姉にも手伝ってもらい、泣きながら夜中までかかってやっと仕込み終わる。。

という苦い思い出があったので、今回はほんの少し。
300gだけにしました。

こんなに簡単にできるのか!と拍子抜けするほどあっという間に出来ました。
出来上がりは半年後。

玄関に置いてるので、毎日美味しくなれーと念を送っています。

半年後、8月頃に出来上がりをまた報告しますね。

ではまた。