French Bull
Jake
Cion

身体を温めて心も穏やかに。「冷えとりソックス」で春の毒出し!?

2023.03.31

身体を温めて心も穏やかに。「冷えとりソックス」で春の毒出し!?

本日は、French Bullの「冷えとりソックス」を長く愛用しているスタッフ4名の着用レビューをご紹介します。

今の時季、昼間はポカポカ陽気なのに朝晩はひんやりと…、気温差に振り回されがちですよね。
季節の変わり目の春は、体調を崩さないように身体を整えたい。

いつもの靴下のインナーとして重ね履きすると、足裏・足指の間の汗を軽減してくれて冷えにくくなります。
普段のコーデに気軽に取り入れやすく、足元を冷たさから守ってくれる優秀なアイテム。

重ね履きの履き心地・効果はいかに?
実際に愛用しているからこそのスタッフのレビューをお届けします!

1.

女性スタッフ
足のサイズ:23cm

愛用冷えとりソックス:
1枚目…hietoriゆったり1(絹5本指)
2枚目…hietoriゆったり2(綿5本指)
3枚目…hietoriゆったり3(絹先丸)
夏はCionのシルクインナーソックス

着用期間:
1枚目4、5枚ローテーションで半年くらいで破れてまとめて買い替えています。

<履き心地、肌触り、サイズ感>
肌に触れるシルクの5本ゆびの履き心地はとても良いです。
ゆるくて、締め付け感がなく重ねても窮屈に感じません。

<履き方、何枚重ねるか>
冷え取りを始めて13年くらいやってます。
始めて4.5年くらいは寝る時も出かける時もちゃんと4枚履いていましたが、4枚履くと靴のサイズが2サイズ上がるので靴選びが大変になって4枚履くのはやめました。
今はあんまり真面目にやっていなくて寝るときは3枚履いていて(布団で4枚履いてる気持ち)、仕事や出かける時はゆったり1枚目の上に普通の靴下を重ねて2枚履きです。
寒く感じる時は、ゆったり1枚目の上に2枚目の上に普通の靴下を重ねて3枚にしたりもします。
めちゃくちゃ寒い夜や体調が悪いと感じる時は寝る時足元に湯たんぽをしたりもします。
朝起きた時、体調の悪さは改善されているような気がします。
冬でも足には汗をかいていて脱いだ時の冷え取り靴下は若干しっとり感があります。
7月8月は暑くて冷え取りできなくなっていて、Cionのシルクインナーソックスの上に普通の靴下を重ねています。
足指の間にかく汗の気持ち悪さが軽減されるので、夏でも5本指は欠かせません!

<ひえとりを始めて効果・変化>
・4枚履いて初めて寝た日の夜、足が暑いのかなんなのか?ジンジンした感覚が今も忘れられません。
・始めて1週間後に脇がめちゃくちゃ痒くなりました。
・朝起きた時のだるさがなくなりました。
・寝る時足がポカポカでよく眠れているように思います。
・冬になると足の指に霜焼けになっていましたがなくなりました。
・5本指ソックスを履くのがなかなか履けなかったけど足の指の感覚が良くなってスッと履けるようになりました。

<穴あき部分について>
以前は踵ばかり破れていて→次に親指の先人差し指の先ばかり破れて→今は中指の先ばかり破れる。たまに人差し指も破れます。破れる箇所がどんどん変わっていってます。
     
<洗濯方法> 
洗濯ネットに入れて普通に洗っています。

2.

男性スタッフ
足のサイズ:27.5cm

愛用冷えとりソックス:
hietoriゆったり1(絹5本指)

着用期間:
2022/11~現在

数年前から毎年冬の期間だけ、お風呂以外は常時履き続けています。
今年は3枚のひえとりをローテーションして毎晩風呂上りにに履き替えました。
(洗濯はネットに入れて通常洗濯)

ご覧のとおり今年の穴はぶっちぎりですさまじかったです。
スタッフとお互いの穴を確認する際はごく自然に恥じらいました。
くるぶし、甲、指の付け根、、指先は無傷。

去年まではシルク・綿・シルクの3枚目まで冷えとりを履いていたのですが、今年は初めて1枚目のシルク靴下だけで過ごしました。
それがこのすさまじい穴につながったのかは分かりませんが。。
穴の場所が多すぎ(大きすぎ)て不安でしたが、お蔭様でばっちり健康に過ごせています。(唯一脇の下ににかゆみがでたくらい)
いい毒が出て身体が整えられたのだ、、と勝手に解釈しております。

感想として
シルク1枚のみの使用でしたが冷えを感じることなく、指先まで暖かく保つことができたと思います。
冷えとりが気になられている方は気楽な気持ちで1枚からのスタートもおススメいたします。
足の大きさが27.5cmでひえとりくつしたの丈感はくるぶし上くらいまでになります。
靴のサイズも問題ありません。

今年は春先以降も年間通して、冷えとり生活を継続してみる予定です。(スタッフからの指令)

さて
ブログをご覧になっていただいている男性のみなさま!!
是非French Bullで冷えとりを初めてはみませんか!!!
さぁ!
あったまりましょう!
整えましょう!!

足の大きな方でも大丈夫です!

3.

女性スタッフ
足のサイズ:24.5cm

愛用冷えとりソックス:
hietoriゆったり1(絹5本指)

着用期間:
半年くらい?

冷え取りを初めて10年くらいになります。
もう冷え取りを履かない生活は考えられないくらい、毎日寝る時も欠かさず履いています。
きっちりしているときはhietori1,2,3,オーバーソックスと4枚重ねて履いていましたが、ここ数年はhietori1,2と寝る時はスラックソックスを重ねています。
(夏でも寝る時はウール混のスラックソックスを愛用!)

hietoriは2セットをローテーションしています。
ずぼらな為、ダメのお手本のような洗濯をしています。
普通の洗濯洗剤(アタック)にたまに漂白剤(ワイドハイター)も入れて、洗濯機で乾燥機にまでかけています…(ネットにも入れていません…)
ご覧の通り、他の方のhietoriより白くて縮んでいるのが分かりますね…。

シーズンによって穴の場所は色々ですが今回は踵と親指。
親指は大体毎回破れます。今回の破れ方はだいぶ控えめでもっと激しく破れることが多いです。

体調の不良としては胃腸が弱いのに暴食気味なので(食生活乱れ気味)その毒だしをしているのかな~と思っています。
立て続けに破れていることが多いのでやはり何か身体に負担がかかっていた時期なのかな~と思い、生活習慣を反省します。

ひえとりを始める前は生理痛がひどかった(毎回鎮痛薬を飲まないとムリ、寝込むことも多々)のですが、ひえとりを日常に取り入れてからだいぶ軽減された気がします。これはとても良かった!
人と握手するときに手が冷たいと言われていたのですが、ひえとりをはじめて手があたたかくなった気がします。

ひえとりを始める時は色々な書籍を読みましたが、続けられる程度のゆるさで10年続けることができました。あと強いて続けていると言えばお風呂に浸かることぐらいでしょうか。
今では素足になることがほぼなく、真夏でもひえとり愛用のため足元のおしゃれスタイルもだいぶ変化しました。
素足スタイルは全くなくなり、普段は少し大き目のスニーカーを愛用しているのですが、オシャレしたい時や革靴バレエシューズなどの時はCionのシルクインナーソックスを履いてからお気に入りのソックスを合わせています。

心地よいなーと思いながら履いていたら手放せなくなりました。
ゆるい気持ちでとりあえず試してみるのがおススメです~、自分のスタイルに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか♪

4.

女性スタッフ
足のサイズ:21cm

愛用冷えとりソックス:
hietori1(絹5本指)

着用期間:
約10年

春の終わり〜夏は、寝る時にhietori1を着用。昼間はCionのシルクインナーソックス+靴下。
秋〜冬〜春先は、1日中 hietori1+靴下。寝る時は hietori1+スラックソックス

10年近く続けてますが、写真の通り必ず右足の踵に穴が開きます。。

調べてみると、泌尿器系(腎臓、膀胱)、婦人科系が原因とありました。

左右がないので左の踵に穴が開くと、穴を上にして左足で履くというローテションです。
(穴が貫通したら、コンロ周りなどのお掃除に使ってさよならします。)

1枚しか履いていないので『冷えとり』とは言えませんが、、靴下の下に1枚5本指ソックスを履かないと足や指の間の汗が気になって5本指なしでは無理になりました。
あと、私は足が小さいので、大きめだった靴がちょうど良くなりました。

冷えとりを初めて変わった事は、小さい頃からずっと寒くなると手足に霜焼けができていたのがなくなりました!
私の場合、劇的な体質改善があったとは言えせんが、、何よりも快適に過ごせるので、1枚から初めてみるのもおすすめです。

足元を冷たさから守ってくれる「冷えとりソックス」。
身体をを温めると心も安らぎ、健康のお守りとしても心強いアイテムです◎
普段の生活に「冷えとり」を取り入れてみてはいかがでしょうか。