French Bull

2023.12.06

12月6日(水) 晴れ

山の話 《 スタッフ F 》

先日、高校時代の仲のいい友人と旦那合わせて4人で三重県にある御在所岳に登りました。
このメンバーで山登りするのは3回目。
朝は4時起き、5時に車で出発。6時に待ち合わせ。
これ定番コース。

車内はいつも近況報告。と言ってもあそこのご飯が美味しい、あそこのサウナがいいらしいとかそんな感じ。

2.3時間かけて登山口付近に到着。雪山になる前にみなさん登っとこうと思ったのか、駐車場はどこも満車。
15分ほどかけてなんとか空きを見つけた。
車を止めて、9時頃準備体操をして登り始める。

初めから結構な急斜面や川を渡る場面がたくさんあって体力が奪われた。
みんな無言の中、私は1人ずっと喋っている。これはいつものこと。何を話したのかは覚えていない。

山を登っていると人生と同じだなあといつも思う。
登りが続いてたくさん登ったなと思いきや下りが来て、また登る。休憩しながら自分たちのペースで進んでいく。
自分に合ったペースで登るのが1番いい。

12時。さすがに疲れたので、クッカーで湯を沸かしみんなでカップラーメンを食べる。おいしいと思わず声が出るほど本当においしい。山で食べるご飯はなんでこんなにおいしいのかな。

みんなで手を取り合いながらなんとか14時山頂到着。御在所岳はリフトで登れるので、周りはかわいいおしゃれなカップルたち。私たちは汗まみれでやっとほっと一息。

遅くなると危ないからちょっと休憩して、降り始める。下り始めの景色がこれまたとってもきれい。

9時から登り始めて16時に下山。
みんなでハイタッチしてよく頑張ったなあ〜、楽しかったなあ〜とたくさん談笑して、鈴鹿のPAでカツ丼を食べて帰りました。

だいすきな人たちとだいすきな山登りをする時間が本当にしあわせ。いつもありがとう、次集まるのは春先。また山で⛰️